2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

難民キャンプ訪問

過去の出来事になってしまいますが、以前スウェーデン語学校に通っていた時の話です。僕のクラスメートのほとんどが難民で、シリア、エリトリア出身の方々でした。シリアは知っている方々が多いと思いますが、エリトリアは聞いたことない方々が多いと思いま…

スウェーデンの寿司

食について続けて投稿になってしまいますが、スウェーデンの寿司について投稿させていただきます。僕は日本生まれ日本育ちなので寿司というと握りずし、回転ずし、太巻きと想像しますが、スウェーデンでは主に裏巻き(シャリを外側に巻く)が主流で、中には…

ザリガニとキノコの食文化

スウェーデン料理というとミートボールにクリームソース、リンゴンベリーソース、マッシュドポテト、ヘラジカの肉やソーセージ、ケバブピザ(中東からの移民が多いので、いたるところにケバブ屋があるので、スウェーデン料理の一部だと思います)があります…

この4年間のやばかったベスト3

まだ4年間ですが、スウェーデンに住んでたくさんの出来事がありました。嬉しかった事、悲しかった事など様々ですが、その中でしんどかった、困った事ベスト3をご紹介させていただきます。 第3位・極寒の中1時間歩行 2017年12月仕事終わりで、自転車で帰宅し…

寿司職人になることを決意

仕事探しから スウェーデンに移住して約8か月間子育てやスウェーデン語を習いに学校へ行ってました。話がずれますが、SFI(Svenska För Invandrare)という移住者向けに無料でスウェーデン語を教えてくれる学校がスウェーデン国内各市にあります。話戻りますが…

初投稿!スウェーデンに移住したきっかけ

自己紹介 皆さん、こんにちは!はじめまして、シュニチカです。 今年でスウェーデンに住み始めて4年経ったので、何か新しい事を始めようと色々考えた結果、ブログやってみようと決めました。今までの人生は武勇伝があるわけでもないですが、日本で体験できな…