運転免許取得について

皆さん、こんにちは!

僕が今住んでいる街は小さいのでバスが少ないので車が必要で、更に今はこのご時世バスや電車を使わないようにしてます。運転免許を取得してかなり良かったです。

 

スウェーデンで運転免許を取得する方法は2つあります。日本の免許証をスウェーデンの免許証に交換するか、日本の免許を持っていない方は教習所へ通って取得できます。本日は僕の事例を話させていただきます。

僕は日本の運転免許を持っていたので、交換しました。(2017年の情報なので今は多少変わっているかもです)交換方法はスウェーデンに移住してから1年以内にスウェーデンの交通局へ申請します。そして、眼科へ行き、視力検査の証明書を発行してもらいます。申請書、眼科の証明書、日本の免許証を交通局へ提出します。そして、日本大使館へスウェーデンの免許証を取りに行きます。この時に日本の免許証を返してもらうか、返してもらわないかを選択します。もちろん、僕は心配だったので日本の免許証を返してもらいました。そして、スウェーデンの免許証を取得しました。かなり、簡単でした。しかし!僕の街から日本大使館までバスで5時間...遠かったです。電車で行けば約2時間半ですが、節約しました。もう大使館には行くもんか!と思いましたが、去年パスポートがきれる寸前だったので行く羽目になりました...ニューパスポートは10年の取ったので、次は10年後に大使館行きます。10年以内にもう行くことはないと願います。

話がずれましたが、日本で400ccの単車の免許もあったのでそれもスウェーデンで運転できます。

 

驚いたことに、免許証を交換できるのはスイス人と日本人だけだと申請書に書いてありました。日本人で良かったし、先人たちに感謝です!他の外国の方々は自分の国の免許証を持っていても、教習所へ通わないと公認の免許証は取得できないそうです。しかも、教習所の授業料は日本と同じくらいの料金です。スウェーデンで運転免許交換予定の方はお早めに。