スウェーデンの寿司

食について続けて投稿になってしまいますが、スウェーデンの寿司について投稿させていただきます。僕は日本生まれ日本育ちなので寿司というと握りずし、回転ずし、太巻きと想像しますが、スウェーデンでは主に裏巻き(シャリを外側に巻く)が主流で、中にはそれをパン粉を付けて油で揚げるフライド寿司ロールがあります。そして、テリヤキソース、チリマヨはマストです!わさび醤油で食べてる人はあまり見ないです。
扱ってるネタはレストランによりますが、大抵はサーモン、マグロ、海老、いなり、アボカド、きゅうりなどです。イカとタコは不評です。スウェーデン人はイカとタコを”ブレックフィスク”という一つの単語にまとめて言います。なのでイカとタコは一緒と考えてるみたいです。

料亭系の寿司屋ではヒラメ、鯛、ウニ、トロなど一般的なネタは食べられます。もちろん醤油とわさびで提供されます。

 

僕の職場で扱ってる寿司を少し掲載致します。ちなみに職場ではテリヤキソース、チリマヨ必須です。毎日、盛り付けでソースかけながら頭の中で”違う!醤油だろ!”と思っています。でも、フュージョン寿司としていいと思います。

例えば、日本のピザは日本風のピザにアレンジされているし、和風パスタ、和風ハンバーグ、カレーなどなど、これらと一緒かなと思い、受け入れています。

⇊これがスウェーデンでトレンドのフライド寿司ロール!中身はクリームチーズ、アボカド、そして!フライドチキン!なかなか美味しいですよ。

f:id:Shunichka:20201129080125j:plain

⇊盛り付けをカラフルにするのが、職場の鉄則です。左は握りミックス、真ん中はパーリー仕様の盛り合わせ、右がマグロ8貫です。

f:id:Shunichka:20201129080139j:plain
f:id:Shunichka:20201129080056j:plain
f:id:Shunichka:20201129080042j:plain

全部写真を僕のインスタから添付したので文字が入っててすみません。もしよければ、他の寿司の盛り合わせやスウェーデン生活の写真を掲載してるのでチェック、もしくはフォローお願い致します。

Instagram:shunichkajo