ザリガニとキノコの食文化

スウェーデン料理というとミートボールにクリームソース、リンゴンベリーソース、マッシュドポテト、ヘラジカの肉やソーセージ、ケバブピザ(中東からの移民が多いので、いたるところにケバブ屋があるので、スウェーデン料理の一部だと思います)がありますが、季節の野菜はほとんどないので、四季の移り変わりで季節感を感じることがないです。夏にはイチゴが道端で売っていて、秋になると黄色いキノコ(みんな好き)がスーパーに出てきて季節を少し感じますが、それ以外は食で季節を味わう文化はほとんどないです。地元の人たちはその黄色いキノコを近所の森で採ってきて調理するそうです。キノコって難しいから素人が採って大丈夫か?って毎年思っております。なので、知り合いがその黄色いキノコを森で採ってきてお裾分けでくれようとしても、”アレルギーなんで”っていつも丁重にお断りしてます。

f:id:Shunichka:20201128073755j:plain

夏の風物詩

そして!8月にはザリガニ解禁になるのでみんな、ザリガニを食します!スーパーや出店で買えます。結構おいしいですよ。塩とディル(ハーブ)とビールで茹でて殻を壊して食べます。味は少し川臭い感じはしますが、気にならないし、触感は海老より少しプリっと感が劣るくらいですが、なかなかくせになりますよ。ハサミの部分も少し身が入ってるので見逃さないように。なぜか無口になって食します。カニ食べる時ってなぜかみんな無口になりますよね。それと同じ現象がスウェーデンでも起きます!日本ではイケアに売ってると思うので、気になる方はぜひ試してみてください。日本の川のザリガニはやめといた方がいいです。腹壊すと思います。

それと余談ですが、世界一臭いと有名なシューストリミングというニシンを発酵させた缶詰は試したことないです。スウェーデン人に聞いたら、嫌いな人が多いし、食べたことない人がほとんどでした。聞くところによると、一部の田舎の人たちや年配の方が食すそうで、僕の町のスーパーには売ってないです。機会があれば山奥へ行って試すかもです。

⇊このザリガニを食しました。20匹位食べました。

f:id:Shunichka:20201128072734j:plain