この4年間のやばかったベスト3

まだ4年間ですが、スウェーデンに住んでたくさんの出来事がありました。嬉しかった事、悲しかった事など様々ですが、その中でしんどかった、困った事ベスト3をご紹介させていただきます。

 

第3位・極寒の中1時間歩行

2017年12月仕事終わりで、自転車で帰宅しようと駐輪場へ行ったら、”あれっチャリが消えた?今日バスで来たっけ?”と、よく思い返してもチャリで来たはず。周りに移動されたかなと思い、見渡してもちゃりがない!盗まれた!チェーンをしましたが、細いチェーンだったので、切られました...どこでもあるんだなと思い残念な気持ちでバス停に向かいました。しかし!最終バスが終わってる...タクシーを使えばよかったのですが当時、僕はまだどこでタクシーがつかまるかもわからなかったので、徒歩で帰宅を決意しました。その時は靴がコンバースのローカットで靴下一枚だけの準備だったので、そこから1時間徒歩は足がビリビリ痛くなるほど冷たくなりました。その時は幸いにも気温がマイナス2度くらいだったので、霜焼け程度でしたが、帰宅後シャワーを浴びたら、足がパンパンに腫れてすごく痒くなって水虫かと思うくらいでした。

 

第2位・トイレ

2019年に日本へ一時帰国する時の出来事です。スウェーデンから日本までの直通便がないのでフィンランドで経由することにしました。フィンランド到着20分くらい前から急にトイレに行きたくなってしまいました。小の方です。しかし!その時はすでにシートベルト着用指示がでており、立ち上がることができなくなってしまいました!ですが、あと20分は厳しいなと思い、乗務員の方にトイレ行っていいですか?と聞きました。即答でNO!でした。どうするも何も選択肢は1つで、飛行機が到着するまで待つしかないですね...あの20分は人生で一番長い20分でした。冷や汗も出てきたので、他の事を考えようと山の景色考えたり、家族どうしてるかな、日本行ったら何するかな~トイレだな!集中できなかったです。なんだかんだで、飛行機が到着してシートベルトのサインが消え無事にトイレに駆け込みました。膀胱破裂するかと思いました。

 

第1位・住む場所が見つからない

スウェーデン人の彼女と別れた後、日本へ出戻る予定でした。でも、その前にフランスとイタリアへ旅行してから帰国する予定でした。前の投稿でも話しましたが、旅行中に仕事が決まり、スウェーデンへ滞在することに決めました。しかし!彼女と別れたので、違うアパートを見つけなきゃと思い、インターネットや在スウェーデンの日本人の方々に聞きましたが、見つかりませんでした。スウェーデンは居住場所を見つけるのがすごく難しいです。不動産に申し込んで空きの待ちが2年待ちとかです。

結局、スウェーデンの空港についてから急いで知ってる日本人の方々全員に電話しました。その中で一人、70代のマダムが一部屋貸してくれることになりました。そこから単身スウェーデン生活が始まりました。

 

海外だと困った事があるとどう対処していいのか、分からないことがあると思いますが、何とかなるもんですね。
どうでもいい個人的なベスト3でしたが、読んでいただいてありがとうございます。これからもスウェーデン情報や体験談を掲載していきますので、いろんな方に読んでいただければ嬉しく思います。コメントもお待ちしております。