英会話で自分がやってきた勉強方法

皆さん、こんにちは!

僕がスウェーデンに来る前に、どうやって英語を勉強していたかをご紹介したいと思います。

 

約10年前に約2年間、アメリカで語学留学をしていました。語学習得は現地に行くのが一番ですが、現地で勉強する、しないで差は出ます。僕はその2年間毎日欠かさず英語で日記を書いてました。一日の出来事、その日思ったことを書きました。更に、外国人とルームシェアをして、英語を話さざるを得ない状況にしました。また、買い物や家賃の支払いなどすべて自分でやるようにして、英語でどういえばいいんだろう?とか家賃はなんていうんだろうなど、分からなかったらどう質問しよう?などなどシチュエーションに応じて少しづつ引き出しを増やしていきました。それで、2年間で日常会話はできるようになりました。

 

日本帰国後

しかし!日本に帰国すると生活の中の英語が一瞬でなくなるので、自分なりに工夫をしました。

まずは、携帯の設定を英語に切り替えました。そして、英語の日記は続けていました。日本にいると外国の友達と接する機会が激減するので、外国人とルームシェアができる家やアパートを見つけて、そこへ引越しました。

現在、スマートフォンの普及でインターネットや英語アプリなど、どこでも勉強できるので、アプリもおすすめです。 

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

 

今英語を学習中の方々へ。

英語圏以外の方の英語は上手く聞こえるようですが、意外と文法間違ってたり、単語を並べてとにかくしゃべろうとしているだけだったりするので、自信を持ってしゃべることをお勧めします。日本人は英語の文法はかなりできるので、後はシチュエーションで単語を入れ替えたり、使い分けできれば日常会話はできるようになります。僕は仕事場でスウェーデン人と英語で話すとき、スウェーデン人も文法間違ってたり、現在・過去形が違ってたりしてます。

"続けるため"の オンライン英語コーチ「スパルタバディ」

僕もまだまだ英語・スウェーデン語を学習中なので、おすすめの勉強方法などあればコメントお願い致します。